8/18より順次発売【WASHIシリーズ】和紙を使用した心地よい白衣&スクラブ

2020.08.12

washiシリーズ  

和紙の静かで穏やかな佇まいを白衣&スクラブに。
医療の場に新たな心地よさを提案する「WASHIシリーズ」を8/18より順次発売

古来より日本伝統の技術が息づく「和紙」を原料とし現代的機能を加え昇華させたドクターコート、スクラブを新たに開発し、8月18日から順次発売いたします。


STORY - 古(いにしえ)と現代の英知で心地よさ新体験、WASHIシリーズ誕生

washiのストーリー

新素材開発に情熱を注ぎ込むクラシコが注目した素材、和紙。その歴史は1400年を超えると言われ、耐久性を証明する実例は枚挙にいとまがありません。
更にレザー、ポリエステル、ウール、シルク、コットンなどのあらゆるマテリアルの中でも、和紙は最も熱伝導が低いため、熱を逃すスピードが早く蒸れにくい性質を持ち合わせています。
まさにその優位性がクラシコの商品開発の魂をモチベートしました。古より伝わる天然素材をベースに実用的な新素材を編み出し、クラシコが誇るテーラリング技術により品よく軽やかに仕立て上げる。

医療従事者がどのような局面においても本来のパフォーマンスを発揮できるよう、ストレスから解放され、着用するだけで自然な心地よさを体感できる一枚を目指したのがWASHIシリーズなのです。


MATERIAL- 和紙の良さを最大限までに引き上げた新開発のオリジナルニット

washiの素材

今回の生地完成までに最も注力したのは、蒸れをいかに早く解消し長い時間快適さを持続させるか、という問いでした。
度重なる試作の末、生地の裏、すなわち肌に直接触れる内側の面に和紙素材を施し、一方、表にはポリエステルが100%
全面に来るような特別設計のニットを考案。蒸れや熱を感じず、肌触りはさらりとした生地が完成しました。

同時に、ユニフォームとしては大敵かつ難解だった、和紙のデメリットであるシワと色落ちまでも解決するに至ったのです。医療用の過酷なクリーニング後もシワが一切なくノンアイロン、何度洗っても色落ちすることもありません。

天然素材の良さと、医療界に求められる機能性を併せ持ったハイブリッドな新素材。その長い研究期間の苦悩を覆すかのような、透明感のある静かで穏やかな佇まい。

長く愛される特別なコレクションがまた一着、クラシコのラインに加わりました。


DESIGN - 和紙が語りかける世界観をデザインへ

washiのデザイン

和紙という日本古来の伝統技術と美しさをまとう素材から醸し出されるイメージを“ 静かで穏やかである”と受け止めたところからデザインの落とし込みはスタートされました。

天然の和紙繊維から香るナチュラルで素朴な表情を感じ取れるようにと選んだヘリンボーンパターンと呼応するように、シンプルかつコンパクトなディティールワークで穏やかな静謐さを表現しています。


PRODUCT LINE UP - WASHIシリーズ商品一覧

WASHI LAB コート

washiのメンズ白衣 washiのレディース白衣

コート型白衣は、リーンでタイトフィットなシルエットのメンズと、ジェントルでカームな柔らかさのあるレディースを用意しました。

どちらのパターンも、ボタン位置は高めにとりVゾーンは狭く、細めの衿でコンパクトにまとめ、印象に重要な役割を果たすフロントエリアを静かで落ち着いた雰囲気に仕立てました。

メンズは新素材ニット生地のストレッチ性を生かしたタイトなルック。デスクワークでも肩への負担が少ない前肩構造と首に吸いつく衿設計など、テーラード技術を施しました。

柔らかい印象をまとったAラインシルエットのレディースは、ドロップショルダーで肩まわりを柔らかくしなやかな動きをサポート。さり気なく主張を抑えた右脇ポケット内部には小物を収納できるようコインポケットも付けました。


WASHI スクラブ

washiのスクラブ

メンズ、レディース共に長時間の着用でもリラックスできるよう、ややゆとりを持たせつつ張りのあるニット生地を生かした美しい仕立てを意識しました。

メンズトップスのネックラインはラウンドさせ開きを浅めにして品を保ち、裾は座った際にもたつかないよう脇にスリットを入れシャープに。ボトムスはトレンドを取り入れ、従来よりも股上深め、ワタリをやや太めにすることで腰回り印象をアップデート。ステッチレスなシームポケットもミニマルなデザインの象徴です。

レディーストップスはバストから裾に向かってコクーンシルエットに、ショルダーはドロップさせて袖に向いながらフレアラインを描き柔らかいタッチに仕上げました。

ボトムスは、テーパードラインとセンタープレスでダブル美脚効果を。カラー展開は全体的に落ち着きのあるダークトーンのバリエーション。ディープネイビー、ディープグリーン、更に和紙のイメージに一番近しい、淡い桃色を帯びたコルクベージュ。ヘリンボーンが際立つ秀逸なカラーリングも注目です。


INFORMATION - 商品情報・発売日等

【WASHIシリーズ 特集ページ】

WASHI LAB コート特集ページ
※スクラブの特集ページは8/25より公開予定

白衣

○商品名:WASHI LAB コート
○発売日:8月18日
○価格:メンズ 24,800円、レディース 22,800円(共に税別)
○カラー:ホワイト
○サイズ:XS,S,M,L,XL,XXL
○素材混紡率:ポリエステル89%、和紙11%
○機能:ノンアイロン、吸水速乾、ストレッチ
○商品ページ
メンズ白衣
レディース白衣

スクラブ

○商品名:WASHIスクラブトップス / WASHIスクラブパンツ
○発売日:8月25日
○価格:9,800円(税別)※トップス、パンツ共通価格
○カラー:ディープネイビー、ディープグリーン、コルクベージュ
○サイズ:S,M, L,XL,XXL
○素材混紡率:ポリエステル89%、和紙11%
○機能:ノンアイロン、吸水速乾、ストレッチ

商品

クラシコオンラインストア
https://www.clasic.jp
クラシコOMOTESANDO(店舗 / 後日発送の予約販売でのご案内)
https://clasic.jp/c/real_shop

カテゴリ

月別アーカイブ

年別アーカイブ