8月のおすすめ白衣・スクラブ | 夏にマストな2つのスクラブを比較!

2022.08.01

メンズ・レディース:夏におすすめのおしゃれな半袖白衣×スクラブの着こなし

Classico MONTHLY PUSH 2022.8
MUST Have Scrubs for Summer MEN・WOMEN


夏のストレスを軽減
残暑まで重宝する2つのスクラブを比較


8月に入り暑さがさらに厳しくなってきました。

肌のベタつきやムレやニオイなど、スクラブ選びにも悩みがでてくるもの…。

クラシコでは悩みの多い夏にむけてスクラブ・クールテックと超秒乾をおすすめしています。
今月はこの2つのスクラブを、機能性、デザインの面でそれぞれ比較してみました!

▶︎クラシコの白衣・スクラブ・ナース服の最新ランキングはこちら



スクラブ・クールテックと超秒乾の機能性・生地の比較


まずはスクラブを選ぶときに最も着目したい、機能性について比較します。

2つのスクラブの機能性

クールテックと超秒乾の機能性の比較:クールテック→高通気(特に◎)・吸水速乾・ストレッチ・ノンアイロン(特に◎)・防汚加工・消臭・防臭・静電防止 超秒乾→汗染み防止(特に◎)・高通気・吸水速乾(特に◎)・ストレッチ・ノンアイロン・軽量・静電防止

▷クールテック
とにかく涼しく、体感温度を下げたい!という方にはスクラブ・クールテックがおすすめ。
通常のスクラブの10倍の通気性に接触冷感を備えており、蒸れた空気がこもらず、素肌に着用してもひんやりと気持ちいいのが魅力です。

加えて、防汚加工、消臭機能など清潔感を保つための機能も盛り込まれています。

▷超秒乾
汗染みやベタつきが気になる方にはスクラブ・超秒乾がおすすめです。
超秒乾は汗を吸い上げた瞬間に乾く”超速乾機能”の新素材を使用した新しいスクラブ。
すぐに水分が乾くので、汗染みが目立たないのはもちろん、肌触りを常にサラサラに保ち、ベタつきのストレスを軽減してくれます。

静電防止加工も施されているので、インナーの上に着用すれば冬でも活躍してくれる一着です。



2つのスクラブの生地

夏におすすめのスクラブの生地:左→クールテック・右→超秒乾

▷クールテック
ポリエステル 100%
特殊な編み方のニット生地で、ストレッチ性とハリを兼ね備え、シワになりづらいファブリックです。
超秒乾と比較するとやや厚めで滑らか、表面はマット感があり、品のある印象に仕上げています。

▷超秒乾
複合繊維(ポリエステル)83% ポリエステル17%
こちらもニット生地でストレッチ性やシワになりづらいのはクールテックと変わらない点です。
見た目は超秒乾の方がやや光沢があり、さらりとしています。
クールテックの生地と比較すると薄めで、軽量なのが特徴です。

▷スクラブ・クールテックの商品一覧(メンズ・レディース)はこちら

▷スクラブ・超秒乾の商品一覧(メンズ・レディース)はこちら



スクラブ・クールテックと超秒乾のデザインの比較


ここからはメンズ・レディースでデザインやカラーの比較をしていきます。
クールテック、超秒乾、それぞれ独自のファッション性にも注目してみてください。


メンズスクラブのデザインとカラー


▷Silhouette
夏におすすめの男性用スクラブの全身シルエット:左→クールテック(ディープネイビー)・右→超秒乾(ディープグリーン)

▶︎クールテック
超秒乾に比べると、トップスはコンパクトなシルエットで、袖丈や着丈はこちらの方が短い設計です。
パンツは同じくテーパードシルエットですが、超秒乾よりも余裕を持たせたサイズ感になっています。

▶︎超秒乾
クールテックに比べると、トップスは袖丈や裾丈が長めで、全体的にゆとりを持たせたシルエットです。
パンツは超秒乾の方がやや細めのテーパードシルエット。ヒップにゆとりを持たせつつ、細めに仕上げた綺麗なラインです。



▷ディテール
夏におすすめのメンズスクラブのディテール:左→クールテック・右→超秒乾

▶︎クールテック
トップスがタイトめなこともあり、超秒乾に比べるとクラシカルな印象を与えてくれます。
首元は柔らかくカーブを描くVネック。そのラインに沿ってバイカラーのレイヤーが施されており、洗練された品の中にも、遊び心を感じさせるデザインです。

パンツのウェストはサイドゴム仕様なので、上品な印象を保ちながらも、動きやすさを両立させました。脇ポケットには首元とお揃いのバイカラーのラインがあしらわれています。

▶︎超秒乾
ゆとりのあるシルエットと直線的なVネックライン、光沢感のある生地がスポーティーな雰囲気を醸し出します。
両脇はスリット入りで、ジャケットのベントのような重なりがこなれた印象に。
後襟の裏側にはアイコニックなラインテープがあしらわれており、見えない部分でもおしゃれを楽しむことができます。

パンツのウエストは総ゴム仕様で着脱しやすく仕上げました。脇ポケットには後襟と同じラインテープを施し、トップと合わせた時に長めの着丈からさりげなくテープが見えるのがおしゃれです。



▷Color
夏におすすめの男性用スクラブのカラー:左→クールテック(ディープネイビー/ボルドー/チャコールグレー)・右→超秒乾(ディープグリーン/ボルドー/ディープネイビー)

クールテックはディープネイビー、ボルドー、チャコールグレー。
超秒乾はディープネイビー、ボルドー、ディープグリーン。
どちらも3色展開です。

共通の2色のうち、ディープネイビーはスクラブの定番色かつ人気のカラー。清潔感や知的な印象を与えくれる、どんな方にも取り入れやすいカラーです。濃い色なので汗が目立ちにくいのが嬉しいポイント。

もう一色のボルドーは他の人とは違う色を選びたい時におすすめ。深みのあるクラシコならではの色合いなので、一般的なスクラブのボルドーよりも上品で大人っぽい印象を出すことができます。

クールテックのチャコールグレーはクラシカルなデザインによく合う色味。スーツを思わせる品のあるカラーとマット感のある生地が洗練された印象を生み出します。

超秒乾のディープグリーンは自然の柔らかさを生み出すカラー。緊張をほぐす効果もあると言われる色で、患者さんの安心感を引き出すことができる、穏やかなイメージになりたい時に身につけたいカラーです。

▷スクラブ・クールテックの商品一覧(メンズ・レディース)はこちら

▷スクラブ・超秒乾の商品一覧(メンズ・レディース)はこちら




レディーススクラブのデザインとカラー


続いてレディースアイテムの比較です。
メンズとはまた一味違うデザインのポイントなどに注目してみてください。



▷Silhouette
夏におすすめの女性用スクラブの全身シルエット:左→クールテック(ライラック)・右→超秒乾(ディープネイビー)

クールテック
超秒乾と比べるとトップスは少しゆったり目、着丈も短め。着丈は後ろの方が若干長くなっているのでしゃがんでも背中が見えず安心です。
パンツは脚を美しく見せるテーパードシルエットで、超秒乾よりも細身のサイズ感になっています。

超秒乾
超秒乾のトップスは、ウエストを感じるスッキリとしたシルエットです。ヒップまで隠れる着丈や脇のスリットが、立っていても座っていても身体を美しく見せてくれます。
パンツはクールテックよりもややゆとりのあるテーパードシルエット。脚をきれいにみせてくれる点は共通しています。



▷Details
夏におすすめのレディーススクラブのディテール:左→クールテック(ライラック)・右→超秒乾(ディープネイビー)

クールテック
デザインのポイントはトップスのボートネックに近い首元のライン。襟をただカットするのではなく、重ねるディテールを施すことで、首元を柔らかく包むように演出します。デコルテが綺麗にみえて、華奢な印象を与えるデザインです。

超秒乾
超秒乾のポイントはスリット。光沢のある生地でややスポーティーな印象があるのですが、首元の浅めのキーネック、袖や裾のスリットが程よいファッション性を醸し出し、カジュアルになりすぎない品のあるデザインです。



▷Color
夏におすすめのレディーススクラブの色展開:左→クールテック(ライラック/ボルドー/ディープネイビー)・右→超秒乾(ディープネイビー/ボルドー/ディープグリーン)

カラーはどちらも3色展開です。
クールテックはディープネイビー、ライラック、ボルドー。
超秒乾はディープネイビー、ボルドー、ディープグリーン。

共通の2色のうち、ディープネイビーは定番色。肌を綺麗に見せる色合いで、取り入れやすいカラーです。

ボルドーはシックさと華やかさを併せ持つ大人カラー。目立ちすぎず、適度な明るさをもたらしてくれます。

クールテックのライラックは透き通るような優しい色。フェミニンになりすぎない柔らかさは他のカラーにはないライラックならではの印象です。

超秒乾のディープグリーンは穏やかなイメージを与えるカラー。グリーンといえばスクラブらしい色ですが、より深い色味にすることで、落ち着きと品のある印象を与えてくれます。

▷スクラブ・クールテックの商品一覧(メンズ・レディース)はこちら

▷スクラブ・超秒乾の商品一覧(メンズ・レディース)はこちら




2つのスクラブをクラシコスタッフが着てみました


同じ人がそれぞれのスクラブを着てみると、印象がどう変わるのかクラシコのスタッフが着用してみました!

メンズ

夏に人気のメンズスクラブ:スタッフスナップ(右:クールテック/チャコールグレー 左:超秒乾/ディープネイビー)
▶︎身長170cm サイズ:すべてS 色:右:クールテック/チャコールグレー・超秒乾/ディープネイビー

クールテックの方がリラックス感があり、超秒乾の方がスッキリとしたシエルエット。
生地にマット感のあるクールテックは品のある印象に、光沢感のある超秒乾はスポーティなイメージになります。
Vネックの深さの違いも隠れたポイントです。



レディース

夏に人気のレディーススクラブ:スタッフスナップ(右:クールテック/ボルドー 左:超秒乾/ディープグリーン)
▶︎身長164cm サイズ:すべてM 色:クールテック/ボルドー・超秒乾/ディープグリーン着用

首元のデザインで大きく印象が異なります。
袖の長さの違いもあり、特に後ろ姿の見え方が異なってきます。
パンツも同じテーパードでも、若干クールテックの方がゆったり感が出ています。





今月は高機能が嬉しい、夏におすすめの2つのスクラブを紹介しました。

夏の悩みを解消してくれる機能や、好みのデザインから自分に合うスクラブを選んでみてください。

▷スクラブ・クールテックの商品一覧(メンズ・レディース)はこちら

▷スクラブ・超秒乾の商品一覧(メンズ・レディース)はこちら



▶︎クラシコの医療ウェア | 直営店舗のご案内はこちら
8月より、六本木店の定休日が月・火・水・祝日に変更となっております。


▶︎メンズ:白衣・スクラブの商品一覧はこちら
▶︎レディース:白衣・スクラブの商品一覧はこちら


▶︎2022年7月のおすすめ!ライトシリーズの白衣特集はこちら
▶︎2022年8月のおすすめ!半袖白衣×スクラブ スタイルガイド


【おすすめ関連記事】
▷COOL TECHシリーズの白衣・スクラブ特集
▷Good For Summer 夏におすすめの高機能スクラブ特集
▷NAVY SCRUB BEST5 紺色の医療スクラブ特集

関連アイテム

カテゴリ

月別アーカイブ

年別アーカイブ