クラシコジャーナル|白衣のクラシコ 公式WEBマガジン

メインメニュー

クリニックの効果的な集客方法とは?成功させるポイントや事例を紹介

クリニックの効果的な集客方法とは?成功させるポイントや事例を紹介
Contents

病院の経営を軌道に乗せられるかどうかは、集客にかかっています。患者さんに選ばれるクリニックになれなければ、経営を続けていくのは困難です。効果の高い集客方法を採用し、長く続く病院を目指しましょう。

この記事では、クリニックの集客の成功に導くポイントや集客に役立つユニフォームなどをご紹介します。これから病院を開業しようと考えている人や、クリニックの集客について悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

おすすめ関連記事▶︎クリニック開業時の医師の印象は制服で決まる?経営を成功させるユニフォーム選び

クリニックの集客がうまくいかない原因はどこにある?

開業したばかりで集客に不安があるクリニックのイメージ

クリニックの集客がうまくいっていない場合、以下のような理由が考えられます。

  • クリニックの存在が知られていない
  • クリニック独自の魅力が伝わっていない
  • 十分な数の口コミが集まっていない
そもそも病院の存在を患者さんに知られていなければ、集客は見込めません。病院を開業したら、はじめに場所や診療内容などを知ってもらうための宣伝に力を入れましょう。

自院の存在自体は知られているという場合は、独自の魅力が伝わっていないために来院につながらない可能性もあります。特に、近隣に同じ診療内容のクリニックがある場合、しっかり差別化できていないと他院を選ぶ患者さんも多いでしょう。

来院する病院を選ぶとき、口コミを参考にする人も少なくありません。口コミが少ないとどのような雰囲気のクリニックなのかわからず、不安になって他院を選ぶ人もいます。そのため、口コミの数も集客には大切なポイントです。

おすすめ関連記事▶︎歯科医院の開業前に必要なマーケティング戦略。制服選びも重要なポイント

クリニックの集客を成功させるポイント

集客に成功して患者の親子と会話している看護師のイメージ

クリニックの集客に課題があると感じる場合、なにか対策を行わなければなりません。患者さんに病院を利用してもらえなければ、長く経営を続けていくことは困難です。

以下で、多くの患者さんに自院を訪れてもらうためのポイントや具体的な対策を4つご紹介するので、ぜひ実践してみてください。

集客したいターゲットに適した施策の実施

まずは、どのような人に来院してほしいのかなどに応じて適切な施策を実施する必要があります。集客に役立つ方法として、以下のようなものが挙げられます。

  • ホームページ
  • SNS
  • リスティング広告
  • ポスティング
近年はインターネットで情報を調べてから来院する人が多いので、病院のホームページを開設しましょう。きれいで見やすいホームページがあると、集客につながります。

若い層をターゲットとするクリニックなら、SNSの活用もおすすめです。クリニックの雰囲気を画像で伝えられ、患者さんともコメントでやりとりができるので親近感を持ってもらえるでしょう。

クリニックを広く宣伝するには、リスティング広告が効果的です。リスティング広告はスマートフォンやパソコンの検索結果画面に出稿する広告で、「〇〇駅 歯科医院」など指定のキーワードで検索した人に対して広告でアピールできます。

近隣に住む人を呼び込みたい場合は、手軽にできるポスティングも人気です。クリニックの魅力や地図を見やすく記載したチラシを用意して、近隣住宅に配布しましょう。

上記のような施策を実施したら、どのくらい効果があったのか分析し、PDCAサイクルを回して改善を続けることが大切です。

おすすめ関連記事▶︎快適で上質な医療空間に。クリニックの内装をおしゃれにするポイント

近隣の競合する他院との差別化

近隣に同じような診療内容のクリニックがあると、患者さんがそちらに流れてしまい集客が難しくなるケースもあります。そこで土日も診療するなど、他院との差別化を図りましょう。「他院より通いやすい」など魅力的に思ってもらえるポイントを用意しておくと、集客に効果的です。

おすすめ関連記事▶︎白衣高血圧とは?患者さんの緊張を和らげるおすすめのスクラブ・白衣

実際に来院する顧客ニーズの把握

主婦や高齢者、ビジネスマンなど、患者さんの属性によって求めているものは異なります。例えばビジネスマンをターゲットにするなら「待ち時間を短くする仕組みを整える」、近隣に子育て世帯が多いなら「託児ルームを用意する」など、患者さんのニーズを満たすと集客が成功しやすくなります。

おすすめ関連記事▶︎【クリニック開業に必要なもの】ユニフォームの選び方と事例を紹介

クリニックのイメージを向上させるブランディング

クリニックの集客力を高めるうえで、ブランディングも重要なポイントです。理念に基づくイメージを、内装やユニフォーム、ホームページやチラシなどさまざまなポイントで取り入れて、患者さんに信頼してもらえるクリニックを目指しましょう。

おすすめ関連記事▶︎【医療スクラブ】高級感・ハイブランド感のあるスクラブ白衣 自然なラグジュアリーさが人気のウェア5選

上質な制服からクリニックの集患力を高める方法も

集客にもつながる医療従事者の上質なユニフォーム

スタッフ全員が着るユニフォームは、クリニックの印象を大きく左右します。

例えば、人によってユニフォームがバラバラではイメージが統一されず、ブランディングの効果が薄れてしまいます。また、ユニフォームを揃えたとしても生地の品質やデザインが良くないと、患者さんからの印象が悪くなってしまうかもしれません。

集客につなげるブランディングのためには、上質な白衣やスクラブを揃えて着ることが大切です。高級感のある生地やスタイリッシュなデザインなど、クリニックの雰囲気や演出したいイメージに合うユニフォームを導入しましょう。統一感が生まれ、クリニックのブランドイメージが患者さんの印象に残りやすくなります。

高品質なユニフォームがもたらす効果は集客だけではありません。ユニフォームによって一体感が生まれ、チームの統率力が増して作業効率が上がるといった効果も期待できます。

おすすめ関連記事▶︎おしゃれな白衣で医師・看護師に人気のブランド・クラシコのこだわり| 医療現場でのモチベーションアップに

上質な医療ウェアにこだわるユニフォームブランド「クラシコ」とは

医療ウェアブランド・クラシコの直営店舗

クリニックに導入する高品質なユニフォームをお探しなら、「クラシコ」のアイテムがおすすめ。クラシコは、スーツのテーラード技術を取り入れた上質な医療ウェアを提供するブランドです。

細部までこだわって設計された立体的な縫製で着心地が良く、スタイリッシュなデザインも医療関係者に高く評価されています。クラシコのアイテムは、糸からこだわったオリジナル素材を使用しているのが特徴です。機能性とデザインを両立したユニフォームが豊富に揃っている点も注目を集めている理由のひとつ。

クラシコの上質なアイテムをクリニックの制服に選ぶことで、他院とはひと味違うイメージを患者さんにアピールできます。ぜひ取り入れてみてください。

おすすめ関連記事▶︎【導入事例】スクラブをチームで一括導入した病院やクリニック

クラシコの医療ウェアはクリニック一括導入できる

クラシコの医療ウェアを開業で一括導入した医院のイメージ

クラシコではクリニックのスタッフ全員でユニフォームを揃えやすいように、一括導入をサポートする体制を整えています。商品選びについて専門スタッフに相談できる窓口があり、お問い合わせフォーム・店舗相談と問い合わせ方法の種類も豊富です。

ロゴ刺繍やネーム刺繍にも対応していて、より統一感や特別感を演出したいときにおすすめです。下記ページから導入事例やロゴ刺繍事例がチェックできるので、ぜひ参考にしてみてください。

クラシコのユニフォームのクリニック導入ご案内はこちら
クラシコの店舗のご案内はこちら

クラシコの白衣・スクラブのクリニック導入事例

ここからは、実際にクラシコのアイテムを取り入れたクリニックの事例をいくつかご紹介していきます。ユニフォームの導入を検討している医院では、採用するアイテム選びの参考にしてみてください。

東京イセアクリニック(東京都新宿区)「美容クリニックにふさわしい高級感のあるスクラブを求めて」

美容看護師にクラシコのスクラブを導入した東京イセアクリニック(東京都新宿区)

美容クリニックである東京イセアクリニックでは、看護師チームのユニフォームとしてクラシコのスクラブを一括導入しました。

美容クリニックのユニフォームは見た目が美しいことも重要ですが、内装の雰囲気と違和感がないかなども考慮が必要です。

採用したスクラブは、ウール調の生地とシックなカラーが決め手になっています。試着品が届いた時点で、スタッフの満場一致で採用されました。

実際に着用しているスタッフからは、生地の高級感やスタイリッシュなデザイン、ストレッチ性の高さやイージーケアなど、あらゆる面で好評を集めています。

クラシコのスクラブ一括導入事例|東京イセアクリニック

おすすめ関連記事▶︎美容クリニックの開業|ユニフォームで差を付ける経営戦略

しのざき小児科(富山県黒部市)「子どもにお医者さんを意識させない」

ジェラート ピケのスクラブを看護師に導入したしのざき小児科(富山県黒部市)

しのざき小児科では、クラシコとジェラート ピケのコラボスクラブを看護師・受付・事務のユニフォームに採用しました。

スタッフそれぞれが着用するスクラブを選んでいますが、柄が違っても色合いや雰囲気が合っているので院内に統一感が生まれています。

着用しているスタッフからは、ストレッチ性が高く仕事をしやすいと好評です。それぞれが好きなスクラブを選べるようにすることで、仕事への意欲を高める効果も期待できます。

院長はクラシコの白衣を制服に取り入れています。さり気ない遊び心があり、私服とも合わせやすいデザインが決め手で採用しました。

クラシコの医療ウェア導入事例|しのざき小児科

おすすめ関連記事▶︎子どもや保護者からの好感度抜群!小児科ナースにおすすめのレディース用スクラブ

パール歯科医院 審美歯科(千葉県船橋市)「ユニフォームに求めるのは審美歯科の本質に見合う美しさと機能性」

クラシコの白衣・スクラブを導入したパール歯科医院 審美歯科(千葉県船橋市)

パール歯科医院がクラシコのスクラブを採用したのは、機能とデザイン性の両方が備わっているという点が審美歯科にマッチしていると感じたから。

クラシコはアイテムの種類が多く「汗をかくときは消臭加工が施されたもの」「説得力が求められるシーンではシックなカラーのもの」と、場合によって使い分けています。

スタッフが着用するスクラブのカラーは自由ですが、クラシコのアイテムで揃えているため統一感のある雰囲気が演出されています。自分で好きなカラーが選べるので、スタッフが楽しみながら仕事に取り組めるという効果もあるそう。また、デザインに優れたスクラブはスタッフだけでなく患者さんからも好評です。

クラシコの医療ユニフォーム導入事例|パール歯科医院 審美歯科

おすすめ関連記事▶︎【歯科医院】結束力が高まる医療ユニフォームの一括導入事例まとめ

集客成功のポイントを押さえてクリニック経営を軌道に乗せよう

集客に成功している開業したクリニックのスタッフ

病院の順調な経営のためには、集客に力を入れることが大切です。ホームページや広告といった施策で患者さんにアプローチしながら、良い印象を持ってもらえるような工夫を行いましょう。

ブランディングには、制服の統一が効果的です。高品質な制服の導入は、病院に対して好印象をもたらしてくれます。一括導入やロゴ刺繍が可能なクラシコのアイテムで、クリニックのイメージ向上を図ってみてはいかがでしょうか。

クラシコのユニフォームのクリニック導入ご案内はこちら

おすすめ関連記事▶︎病院受付・医療事務におすすめの服装 クリニックでも好印象の制服選びのポイント


▶︎メンズ白衣:商品一覧はこちら
▶︎レディース白衣:商品一覧はこちら
▶︎メンズスクラブ:商品一覧はこちら
▶︎レディーススクラブ:商品一覧はこちら
▶︎ナース服・ナースウェア:商品一覧はこちら
▶︎メンズケーシー:商品一覧はこちら
​​

ABOUT Classico クラシコについて
「なぜかっこいい白衣がないのか?」私たちクラシコは、医師の一言から白衣づくりを始めました。2008年の創業以来、いつもきれいで気持ち良く仕事ができる、そんな医療ウェア作りを目指してきました。スタイリッシュでお洒落なシルエットの白衣、そして着る人の気持ちを幸せにし、自信を溢れさせ、ときには気持ちを引き締め、患者さんや医療従事者のまわりの人たちに良い印象を与える白衣を目指して医療ウェアを作り続けています。

医師が一度は着てみたい白衣ランキング1位に選ばれ、白衣をはじめ、スクラブ・ケーシー・ナース服・聴診器や、医療チームの一体感を高めるチーム白衣・病院ロゴ刺繍なども承っています。

クラシコとは
おしゃれ白衣のクラシコ 公式通販サイト
クラシコ店舗のご案内はこちら


あわせて読みたい関連情報
▶︎白衣選びで「安い」以上に大切なことは?高品質のおすすめ商品特集
▷病院ユニフォームをかっこいいスクラブで揃えてブランディング向上!導入事例とおすすめ商品3点
▶︎医師へプレゼントしたい白衣・スクラブ【就職・開業・昇進祝い】
▷クリニックの経営課題をユニフォームからクリアに。集患を成功させる選定のポイント

クラシコの関連商品(白衣・スクラブ・ナース服)

#クリニック開業 #クリニック経営
Classico ONLINE STORE CLASSICO SHOP INFO GELATO PIQUE Du fond du coeur Classico The tailored lab coats Ronherman x Classico チームで着よう 導入事例紹介
TOPへ
close