商品機能表示の誤りについてのお詫びと訂正

2023.06.29

お客様各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、2021年9月より当社で販売しておりました一部商品において、記載した機能に誤りがあることが判明致しました。ここにお詫びし、訂正させていただきます。

クラシコでは、今後の再発防止のため、お客様へご案内させていただく表示を含めた品質管理体制の一層の強化に、全社一丸となって取り組んでまいります。
重ねてお詫びいたしますとともに、これからも何卒ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

・対象商品
メンズ:リネンコットンブレンド スクラブトップス(品番:361) 販売期間:2021年9月〜
メンズ:リネンコットンブレンド スクラブパンツ(品番:362)販売期間:2021年9月〜
レディース:リネンコットンブレンド スクラブトップス(品番:788) 販売期間:2021年9月〜
レディース:リネンコットンブレンド スクラブパンツ(品番:789) 販売期間:2021年9月〜
レディース:Mayuka Nomi×Classico・スクラブトップス(品番:R17)販売期間:2023年3月〜
レディースMayuka Nomi×Classico・スクラブパンツ(品番:R18)販売期間:2023年3月〜

・表示誤りの内容
オンラインショップ等での商品説明及び商品詳細の特徴欄に記載していた機能に誤りがございました。
(誤):吸水速乾、ノンアイロン、軽量、静電防止
(正):ノンアイロン、軽量、静電防止


・発見の経緯と原因について
当時企画担当者が生地メーカーのデータを確認した際に、速乾性のみのデータであるところ吸水速乾性があると誤認識し、そのまま商品説明及び商品詳細の特徴欄に記載して販売致しました。
2022年11月より社内での品質確認を厳格化、販売済みのものに関しても遡って検査を実施している中で、当品番が吸水速乾性の機能を保有していないことが判明いたしました。
商品への縫い付けネームタグの素材組成・取り扱い表示に誤りはございません。


・今後の再発防止策について
生地を決定する段階で、生地が保有する機能を証明書で確認することを徹底致します。
品質に関する責任部署をMD部生産管理チームとし、属人的な管理から仕組みとしての管理に改善致します。


・お問い合わせ窓口
お問い合わせは、下記までご連絡をお願い申し上げます。

■お電話によるお問い合わせ
03-6427-4767
受付時間:平日10:00 - 18:00

■メールによるお問い合わせ
customer@clasic.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

年別アーカイブ